平塚市美術館 国立劇場の名品展

国立劇場の名品展 国内アート
国立劇場の名品展

アート旅ブログのマチです。

お気に入りのアートスポット平塚市美術館へ。
毎回興味深い展覧会を見せてくれる美術館だ。

国立劇場の再整備等事業のための閉館期間中、場内にディスプレイされていた作品を美術館で預かり展示している。
美術館の展示室という劇場内とは違う空間で鑑賞できる貴重な機会となっている。

国立劇場の名品展 鏑木清方、小倉遊亀、東山魁夷、高山辰雄、加山又造・・・

4つのテーマごとに展示されている。

物語・役者を描く


国立劇場で上演される作品、歌舞伎・文楽などの演目や役者を主題とした作品を展示。

☆鏑木清方「野崎村」
人物の衣装や表情など細かい筆致で丁寧に描かれているところから物語を想像する。
制作から100年以上経過している色合いも味わいながら鑑賞する。
表情と身なりが相反ところも気になる。
(撮影はできないので、パンフレットの画像を掲載。)

国立劇場の名品展
国立劇場の名品展

☆伊東深水「娘道成寺を踊る吾妻徳穂」
人物の心情や立場などに思いを馳せながら鑑賞する。

風景を描く

自然や身近な風景をテーマに描かれた作品が展示されている。
特定の場所のスケッチやその場所の印象で描かれた作品を観ることができる。

☆川端龍子「天橋図」
構図がとても面白い。上からの視点で描かれている。

☆東山魁夷「雪原譜」
北欧の景色を描いた作品。東山ブルーがとにかく美しい。
こちらは是非美術館で作品を鑑賞してほしい。

花・動物を描く

花、動物、植物と動物を主題にした作品。


☆山口蓬春「花菖蒲」
構図と花びらの色のグラデーションなどの描写が秀逸。
日本画の美しさを楽しめる。

☆加山又造「紅鶴」
背景の金地、紺に鮮やかな鶴の紅色の対比がとても印象的な作品だ。
7羽の鶴の配し方が絶妙。

人を描く

☆森田廣平「小さん師匠像」
落語界の人間国宝。体格や表情などの細部の描写が素晴らしい。

☆森田廣平「老妓」
女性の歩んできた人生を感じさせる作品だ。
指先にも人物の性格が表れている。

この他、小倉遊亀「月」 中島清之「足摺」など特徴的な作品36点が鑑賞できる展覧会となっている。
国立劇場を訪れたことがなかったので、鑑賞できてよかった。
こんなに素晴らしい作品がたくさんディスプレイされていたとは。

館内の彫刻

☆舟越保武「E嬢」
均整のとれた顔。

斜め後ろからも鑑賞。

☆佐藤忠良「ミーマア」

髪の毛の作り方、頭部の形の美しさも観ることができる。

☆三沢厚彦「ユニコーン」
いつ見ても夢がある。子どもたちにも人気の立体作品。

対話型鑑賞会 おしゃべり美術館にあーつま~れ

平塚市美術館のボランティア ひらビさんと絵画を見ながら対話する企画だ。
一緒に鑑賞する方の話を聞くことで、自分の考えが変わったり新しい視点に気づいたりすることができる。
同じ絵を観ても感じ方は様々で本当に面白いな~と実感。
一つの作品を時間をかけてじっくり観る貴重な機会を体験した。
アート好きな方にお勧めのイベント。
平塚市美術館のHPから申し込みができる。こちらから
電話でも受付ているようだ。

HPより引用

ひらビあーつま~れ メンバー募集

子どもたちと学校の教室で作品のカードを使ってゲームをしたり、美術館の作品を観ながらたくさんおしゃべりをする活動をしているボランティアチームのメンバーを募集している。
募集期間は2025年12月12日まで。
詳細はHPをご覧ください。

アクセス

☆JR平塚駅から徒歩で約17分。天気のいい日は平塚八幡宮にお参りがてら歩くのがオススメ。

☆JR平塚駅 北口バスターミナル4番乗り場 神奈中バス 美術館入口下車

☆小田急伊勢原駅南口 神奈中バス平塚駅行き 美術館入口下車

☆小田急秦野駅南口 神奈中バス平塚駅行き 横浜ゴム前下車

近隣ランチ

VEGEGO ららぽーと平塚 韓国料理のお店

HPより引用

石焼ビピンパ 量も程よく熱々の美味しさ。
この日は野菜キンパをチョイス。コチュジャンをつけながら美味しくいただいた。
付け合わせの野菜も箸やすめにちょうどよい。
値段もリーズナブルで嬉しい。ランチタイムは予約不可。

HPより引用
HPより引用

アートっていいなぁ。今日も心豊かに。

bibigo 韓国総菜 選べる5個セット 海鮮にらチヂミ ポテト&モッツァレラ ハットグ プルコギキンパ キムチチーズキンパ やみつきヤンニョムチキン 冷凍総菜 ビビゴ クール便 公式





タイトルとURLをコピーしました