東京でアート散歩 PACEギャラリー VATベーカリー

国内アート

アート旅ブログのマチです。
所用があり東京方面に向かったので、表参道&神谷町でアート散歩。
日本を代表する現代アートのギャラリーPACEギャラリーの展示や基本情報、立ち寄ったカフェについてもお伝えします。

PACEギャラリーのある麻布台ヒルズは低層部デザインとランドスケープをトーマス・ヘンドリックスが高層タワーはペリ・クラーク&パートナーズが担当している。
うにうにとしたパイの耳のような波打つ曲線とグリット線の構造体、建物屋上の斜面が特徴的だ。
PACEギャラリーは地下鉄神谷町駅から3分ほどのガーデンプラザ1,2階に位置している。
平日午前中だからか人がまばら、ちょっと寂しい麻布台ヒルズ。

PACEギャラリー

世界をリードする国際的な現代アートギャラリーの日本初拠点。
海外拠点はニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、ジュネーブ、香港、ソウル、ベルリン、北京にあり、国際的に展開している。
昨年の9月にソウルのPACEギャラリーを訪ね、ジェームズ・タレル展を堪能した。
韓国アート旅 リウム美術館 Part2 ティファニーでアート鑑賞を? &PACEギャラリー
もご覧ください。

Marina Perez Simao & Tomie Ohtake展

昨年からPACEギャラリーでは、マリーナ・ペレス・シマオとトミエ・オオタケの両名の展覧会を同時開催している。

1階はトミエ・オオタケの作品展示。
自立型の彩色スチール作品が窓からの光を受けて軽やかに躍動しているように見える。
木の葉の影も映り込みも作品の一部のようで素敵だ。
スタッフさんもお気に入りの場だと語ってくれた。

タブロー作品からは力強さや潔さを感じる。
日本生まれの作家さん、使われている色彩は日本らしさを想起させる。
朱色や緑がかった青色がしっくりくる。

トミエ・オオタケは1913年京都に生まれ、20代でブラジルに移住し、2015年 102歳で亡くなるまでアート活動を行っていた。

日本からブラジルに帰化したオオタケは独創的な抽象表現を通してブラジルのモダニズムに新境地を拓いた。

2階部分に展示されているのが、マリーナ・ペレス・シマオの作品。
カラフルで流動的なフォルムの作品が藤本壮介設計のホワイトキューブに映える。

新作は藍色を基調に、赤、ピンクの色合わせで表現している。

竜巻に見えたり、雲の流れを感じたり、陽が沈む地平線を想像したりする。

色の組み合わせが絶妙だ。
新作は風景からインスパイアされているそうだ。

マリーナ・ペレス・シマオは1980年ブラジル生まれ、現在はサンパウロを拠点に活動している。
同じくブラジルで活動し102歳で亡くなったオオタケに影響を受けていると、自身が語っている。
世代を超えて影響を与えてくれる存在は貴重だ。

浮遊するストリップ階段はPACEギャラリーの魅力のひとつだといつも感じる。
藤本壮介のセンスが光る。
いつ訪れても素晴らしい作品に出会えるPACEギャラリー。
度々訪れたくなる。

Marina Perez Simao & Tomie Ohtake展は2026年2月11日(水)まで。
作品とともに、ギャラリー全体の空間を是非味わってみてほしい。

基本情報

HPより引用

PACEギャラリー アクセス

神谷町駅から徒歩3分。

Googleマップ

詳しくは、PACEギャラリー HPを参照ください。

VAT ベーカリー Cafe

最近建築や内装インテリアが気になってカフェに行くことがある。
ゆっくりお茶を飲む空間は大事。
その場の雰囲気込みでお茶を楽しみたいマチ。

お店のロゴもおしゃれ。
入口は通りに面していないのでちょっとわかりにくいけど、路地をのぞくと見つかる。

VAT ベーカリー Cafe 店内

表参道のケヤキ並木沿いにあるカフェ VAT ベーカリー Cafe。
アパレルショップに併設されたカフェで軽食も食べられる。

パンの種類も豊富。

店内のタイル敷きの階段を上がるとカフェ空間がスキップフロア形式で現れる。
中2階は超レトロ調。
閉店する神田の純喫茶「珈琲専門店 エース」から引き継いだ茶色と白のチェアがレトロ感を演出している。
名物メニュー「のりトースト」のレシピも受け継いでいるそうだ。
スタッフさんに「のりトースト」をオーダーしますか?と、聞かれてしまった。
エースの常連さんと思われたのか。
この日はランチしたばかりだったので、ハーブティだけをオーダー。
クランブルとナッツをたっぷりのせた「シナモンシュガー」が美味しそうだったので、次回いただきたい。

手すりもいい感じ。

2階から見ると。

更に階段を上がると、2階は一転してポップでかわいらしい空間。
白に壁に真っ赤なソファが気分を上げてくれる。
表参道の通りを眺めながらのお茶できるので若者に人気があるそうだ。
映えるもんね。

基本情報

VAT ベーカリー Cafe
住所 渋谷区神宮前6-1-9
Tel  03-6419-7237
時間 10:00~20:00 L.O.19:30
定休日 不定休
詳細はHPにて。 VAT ベーカリー Cafe

VAT ベーカリー Cafe アクセス

HPより引用

表参道 立ち寄り

表参道の寄り道と言ったら、杉本博司作「究竟頂」
圧倒的な美しさ!
数理模型というものを知ったのは7年前かな?
数式は美しいと言われるけれど、立体になって実感する。
(数学が苦手なので数式を見てもちんぷんかんぷん。)

「オーク表参道」の2階エントランスに設置されていて、24時間いつでも鑑賞できる。

<金田中>側から見た「究竟頂」

そして、消失点。
先端をたどった先の地面に埋め込まれている。

HPより引用

まとめ

都内のギャラリーは敷居が高い気がしてしまうけど、挨拶をして入っていけばスタッフさんが資料をくれたり、作品や作家の解説をしてくれるので勇気をだして訪ねてみるとよいと思う。
自分の知らなかったアートの世界が広がるかもしれない。

昔から使われていたものを譲りうけて使い続けるのもとてもよい取り組みだと実感。
処分する前にリユースを考えてみよう、日常でも。

アートっていいなぁ。今日も心豊かに。

北海道・沖縄のアクティビティ(遊び・体験)予約|国内 TOP - たびらい
国内の遊び・レジャーを格安で比較・予約!おすすめプラン・口コミなど、現地オプショナルツアー情報が満載!アクティビティ予約は"たびらい"におまかせ!
コーヒー・コーヒー豆の通販は自家焙煎珈琲カフェ・ヴェルディ
自家焙煎珈琲 カフェ・ヴェルディのコーヒー・コーヒー豆通販サイトです。厳選された生豆や希少なマイクロロット、店主が産地で買い付けた限定ロットなど、こだわりのスペシャルティコーヒー豆を仕入れております。
タイトルとURLをコピーしました